日日是好日

毎日愛でたい

椎間板ヘルニアになる~後編 (長文)

毎日が混沌としていた。

 

時間があれば息子と二人で

お出かけしてたのに

とうとう去年は1度も

お出かけできず。

 

ずっとやってたヨガも水泳もNG。

 

動けないので家中ちらかり放題。

やりっぱなし。

 

仕事、子育て、家事・・・

混沌とした状態で毎日がつづいてゆく。

 

しかし、そんなんで

荒れてるママを、パパも息子も

受け止めてくれた。

 

息子は、"神さま"っぽいもの

を見つけるとお祈りしてくれている。

神社でも、お月さまにも

仏壇のご先祖様にも

"ママの腰がよくなりますよーに"

 

息子の絵を見ると、元気に

なれると伝えたことがあった。

 

以来、ママの腰のためにと

たくさん絵を描いてくれている。

f:id:kake1107:20160416055141j:plain

おでかけできなくてごめんね、という

私の言葉に対して息子から

『ごめんねしなくてもいーんだよ』

 

パパからはやさしい言葉すら無いが

謝る私に「謝る必要はない」とだけ

言ってくれた。

 

元気だけがとりえだと思っていた

のに、突然のギックリから生活一転。

 

何があるかわからないなぁと

つくづく感じた。

 

息子は今でも、なんでママの腰

なおらないのーって悲しい顔

して言っている。

 

まだ5歳だというのに、

他人の痛みをどうしてここまで

考えることができるのかって

こちらが心配になるくらい。

 

・・・というか、息子の前では

辛い顔を見せないようにしなくちゃ

いけないんだけどね。

 

痛いのは辛いし、原因は

おそらく自分にあるから悔しいけど

この痛みのおかげで、周りの人の

優しさを知ることができたんだよ、

と息子に伝えた。

 

f:id:kake1107:20160416055145j:plain

信頼できる鍼の先生にも出逢えた。

本当にいつもありがとうございます。

息子、先生だいすき💛

 

健康は1番大事!

というわけではないけど

健康を失うと全て失う

 

と先生がおっしゃっていた。

 

よくある格言のように思えるが

今ではジワジワと心に響く。

 

くらい話をナガナガとごめんなさい。

 

何が伝えたいのかというと

 

自分のからだの不調には

きちんと向き合う!ということ。

やっぱ健康がいちばん大事!なのだ。

 

私が言えた義理ではないけれど。

 

それから、特に

お仕事がデスクワークの方、

長時間、同じ姿勢(特に座位)をとる方、

くれぐれも腰を大切に!

 

現在、私の症状はまぁまぁ落ち着いており

日常生活を普通に送ることができている。

 

渦中にあっては、このような話

悔しくて悲しくてできないのだ。

だから今は、心配ご無用である。

 

*****

 

2本の足で立っていることに

力強さと幸福を感じる。

 

今までは、立っているのも困難で

何かにもたれかかっていたのだ。

ふにゃっとしてしまい、

自分の中に芯が通っていない感覚。

 

ただ立っているだけで

こんなに嬉しいなんて、

生まれて初めての感覚。

『そうでない』状態に置かれてみないと

『そうである』状態のありがたさを

なかなか感じられないものだ。

 

だってずっと当たり前だったから

 

大げさかもしれないけど、

今、人間の基本的な機能を心から

ありがたいと感じている。

 

*****

 

最後まで読んでいただき

お疲れ様でした。

ありがとうございました。