日日是好日

毎日愛でたい

椎間板ヘルニアになる~前編 (長文)

f:id:kake1107:20160416055143j:plain

私事だが・・・

実は仕事を辞めた原因はこれ。

 

去年の春ギックリ腰になり

ずっと痛くて、

今年始め検査したら

椎間板ヘルニアになってた。

 

ガーン・・・('Д')

 

初期はなってなかったので

途中で悪化したもよう。

 

当初、整形外科では『ヘルニアではないが

悪化しないように日々の生活に気をつけて』

とい言われ、様子見でということだった。

 

そのうち治るだろうと思って

軽く考え、痛みに耐えながら

日常生活を送っていた。

 

原因は多々あるのだろうけど

いつか治るだろうという

曖昧な対応がここまで悪化

させちゃったんだろーな、と思う。

 

*****

 

夏の終わり、妹(医療従事者)に

軽い気持ちで話したら

親身になって話を聞いてくれて

&ガツンと言われた。

 

ギックリの時、動けぬ私を病院まで

車で送って行ってくれたのも妹。

 

お姉ちゃん、受け身でいちゃだめだよ!

もっと真剣に自分の体のこと考えなくちゃ。

今は、医師の意見も治療法も自分で

取捨選択する時代だよ。

 

・・・みたいなことを言われた。

 

私は先生の言うことを聞いていれば

いつか治ると思っていたのだ。

・・・恥ずかしながら。

 

通院して治療すれば治る

類のモノではないので、それから

色々試してみて"よくなろう"とした。

 

自分にあったものを

模索しはじめたのだ。

 

リハビリ、漢方、鍼

マッサージ、整体

冷えとり健康法(靴下重ね履き)

足湯・・・。

 

仕事帰り、19時。

腹ペコの息子を傍らに配し、

おにぎりを食べさせながら

鍼を施術してもらう日々。

 

空いた時間にはストレッチして

心も体もストレスをためぬようにした。

そしてお酒も絶った。(体を冷やす)

 

やみくもに色々やったけど、

なんとなく効果を感じてはいた。

 

自分が心地よい毎日を送ることが

1番大事!というのも気づいていた。

 

しかし、季節のせいもあるのか

昨年冬にはつらくなり、当時の

仕事(デスクワーク)を1ヶ月休む事態に。

 

体幹鍛えるべくジムに通うも

焦って更に悪化。また逆戻り。

 

これにはまいってしまい、

思わず声を出して泣いた。

 

*****

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。

 

これ以上ながく綴ると

読者の皆様の気が滅入ると考え

続編はまた後程。

 

読んでいただける方は

後半で待ってまっす('◇')ゞ