日日是好日

毎日愛でたい

干し野菜

暖かくなってきました☀

 

よいお天気が続きそうなので

野菜干してみました。

 

f:id:kake1107:20160513060456j:plain

色鮮やかな野菜たち。

お日さまさんさん。

ワクワクしてきます(*'▽')

 

息子、ママの野菜配置が

気に入らなかったようで

"ねぇ、これ並び替えていい?"

 

と言って

ベランダの床にダーッと

お野菜ぶちまけてまして。

 

ぎゃー!!って

全て洗いました😢

 

f:id:kake1107:20160513060455j:plain

息子による配置替え結果。

名づけて"虹"だそうです。

 

完成後も、

『なんかイマイチなんだよなー』と

ぶつぶつ言ってましたけど。

 

こちらの書籍を参考にさせて

いただきました。

調理別レシピの他、

野菜別の難易度、栄養価など

わかりやすく解説されています。

 

★干し野菜のよいところ(上記書より)

・野菜のうまみ、栄養がぎゅーっと濃縮

・残り野菜で気軽にできる、エコ

・味がしみやすくなり薄味調理に

・干し野菜のダシで味に深みでる

・油はねの心配なし など

 

降り注ぐお日さまのちからを借りて

野菜が美味しくなるって嬉しいですね。

 

今回はセミドライに挑戦。

うまくできるといいなー。

 

*****

 

f:id:kake1107:20160513060500j:plain

使用したしめじのパッケージに

違和感を覚えた。

 

か、かわいくない・・・。

青年のパーマン

 

ごめんなさい。