日日是好日

毎日愛でたい

おすすめの~みくに

今日、パパがお気に入りという

お店に連れて行ってもらった。

 

千葉中央にある『みくに』さん。

有名なお店らしいけど、

行くの初めて。

 

メインはもちろん、ご飯もお味噌汁も

美味しいというのでわくわく♪

 

*****

 

店内はそう広くはないが

老舗オーラ漂いつつも清潔感あり、

装飾少な目のこざっぱりとした印象。

 

時折、息子に

話しかけてくれるおかあさんと

それをやさしく笑顔で見守るご主人。

 

とても居心地のよい空間。

 

私たちは3人で

・ジャンボロースカツ

・ハンバーグステーキ ~味噌ソース 

を注文した。

 

f:id:kake1107:20160313003509j:plain

ででん♪

こちらがジャンボ・・・

向こう側3/1くらいが切断されているの

おわかりいただけるだろうか?

 

f:id:kake1107:20160312235443j:plain

なんと、

息子仕様の定食がもうひとつ(*'▽')

ロースカツを別皿で

 +更にご飯と豚汁まで

 

『トンカツ、おこさまの分

切り分けましょうか?』ということは

聞かれていたのだが、このような

お心遣いをいただけるとは。

 

 5歳男児。

たくさん食べたり、食べなかったり。

"お子様ランチ"では物足りないけど

一人分注文するのは多すぎる…。

お店によって注文の仕方が異なる

そんなお年ごろ。

 

みくにさんは、

特にお子様メニューは無いので

大人メニューをシェアすることにした。

そんな中でのこの対応。

 

お昼前11時ごろの来店、ということで

比較的、余裕のある時間?

というのもあったのだろうか。

いや、関係ない気もする。

 

・・・そんなわけで、

提供された瞬間から感動していた私は、

料理を口にして更に感動(*'▽')

 

ロースカツはお肉がじゅわっと

とろける。

私的には脂身の割合もよかった。

 

ハンバーグの味噌ソースは

意外にも白みそベース。

味噌カツ~赤みそをイメージしていたので

意外だった。甘くて優しい味。

 

息子は"おいしい"を連呼しつつ

ご飯+豚汁ペロリ

ハンバーグに至っては半分くらい

食べたので、一人分注文しても

よかったかも。というくらい。

 

*****

 

子連れの身になり、

世間の皆々様の優しさを感じることが

多くなった気がする。

 

美味しいご飯でおなかいっぱい

優しい心意気のおかげで

胸いっぱいのランチタイムになった。