日日是好日

毎日愛でたい

パンの記念日

子供が帰宅した時に

「今日のおやつは手作り〇〇ょ。」と

いうのが長年の夢だっった。

 

技術はもちろん、

時間も心の余裕もなく、私には

実現がむずかしいことではある。

 

昨日、スーパーのパン屋さんにて

"4/12はパンの記念日"ということを知る。

 

お菓子作りは失敗が多いので

手堅く蒸しパンで行こうと決めた。

 

f:id:kake1107:20160413063858j:plain

桜と抹茶。ちょっとかわいい。

 

しかし、食紅分量を誤り

ショッキングピンクに(*_*)

ほんのりいろづき程度にしたかったのに。

 

慣れぬことをするとこーなる。

 

しかも、保育園のお迎え時

「今日は蒸しパンつくったょ。」

あの念願のことばを発したらば

 

「あ、今日、保育園のおやつも

蒸しパンだったよ。」と

笑顔の息子。

・・・なるほど。

 

給食の献立は確認するが

おやつまで見ていなかった・・・。

 

慣れぬことをするからだ。

今度は作る工程ではなく

おやつチョイス自体に落とし穴。

 

優しい息子、食いしん坊の息子。

帰宅してから母作の方2個たいらげ。

3個目でストップをかけた。

 

美味しかったとのこと。

よかった。

 

パンつながりで、これは愛用している

ノラヤさんのてぬぐい「羊とパン」

f:id:kake1107:20160413063900j:plain

倉敷意匠 ノラヤ 厚地木綿手ぬぐい 羊とパン

かなり厚手。

しっかりとしたつくりで

色々な使い方ができる。

 

小麦→パンができるまでが

ほんわか描かれている。すき。

 

パンは人を幸せにすると思う。

全国のパン職人のみなさん

これからもお願いします。

 

私もよき母として献立表確認して

おやつ作り頑張ります。