日日是好日

毎日愛でたい

道の駅 保田小学校

実家で遊んだ帰りに

道の駅保田小学校に行ってきた。

2014年に廃校となった保田小学校を

リノベーションして公共施設に。

 

売店、食堂、こどもの遊び場

宿泊施設やお風呂まである。

 

あいにくの雨模様・・・

f:id:kake1107:20160307062253j:plain

元々の校舎のもつ、

直線的なラインを生かした

ダイナミックでおしゃれな外観。

 

f:id:kake1107:20160307062248j:plain

f:id:kake1107:20160307062247j:plain

懐かしい雰囲気を残した

教室、廊下、階段・・・

黒板も椅子も机もリユース

 

f:id:kake1107:20160307201745j:plain

こどもの遊び場♪

息子いわく壁面のアスレチック?が

結構楽しかったとのこと。

f:id:kake1107:20160307062249j:plain

"まちの縁側"なるサンルーム♪

窓際のパネルは夏は遮光、冬は蓄熱の

役目を担っているとのこと。なるほど!

 

f:id:kake1107:20160307203809j:plain

遊んだあとは"cafe金次郎"

にて一休み♪

元職員室だそうな。

 

f:id:kake1107:20160307062251j:plain

 “小学校”という

みんなの中にある

あたたかくて懐かしいきおく。

 

未就学児には

”楽しくてちょっと

変わった趣向のお店”くらいの

感覚だと思うけど

 

大人だったら誰でも

キュンキュンするのでは。

 

ここに、かつて子供たちの

笑い声が溢れていたのかと思うと

なんだか不思議な気持ちに。

 

廃校という響きはさみしいけど

こんな風に地域活性化の拠点として

新たな役目を担えるなんて幸せな学校だなぁ。

 

元々そこにあった存在を

残しつつ、尊重しつつ

よりよいものにしていく

ホントにステキな施設だった。