日日是好日

毎日愛でたい

一人でおふろ

f:id:kake1107:20160221062757j:plain

昨夜、息子(カケルと申します)

はじめて一人でお風呂に入りました。

 

今までも部分的には一人で

後から合流したりはしていたのですが。

 

"今日はひとりでおふろにはいる!"宣言に

私は内心"やったー!その間に片づけできる♪

後でゆっくり一人でお風呂に入れる♪"って考えていたのに

実際はそわそわして何度か洗面室に行き。

 

一連の"しごと"が終わったであろう頃

特別にちっちゃいジュースを差し入れました。

 

いつもはおもちゃでにぎやかに遊ぶのに

ゆっくり静かに湯船につかっている様子。

 まさに"しごと"をやり終えた表情で。

 

顔を洗うのはいつも難関でしたが

さっきまでついていた鼻水の跡(拭いてやれ)も

キレイになってぴかぴかの笑顔が輝いていました。

 

後頭部にも洗い残しはないみたいだし

今日は頑張ったんだなぁというのが見て取れました。

 

体をバスタオルでくるみながらギュッとして

本音を打ち明けてみました。

 

『ひとりでできちゃったねー。かっこいーねー。

でも、お母さん、ちょっとさみしくなっちゃったなぁ。』

 

すると息子は待っていました、という表情で

『カケもね、途中でお母さん呼ぼうとしたよ。

明日からはやっぱお母さんと一緒にお風呂はいる。』

 

f:id:kake1107:20160221062743j:plain

*****

 

赤ちゃんの頃は何かと

"はじめての~"と言って記念日にしていました。

 

そんな息子も、もう5歳男児。

ひとりでできることがどんどん増えて

簡単ではないことにも頑張って挑戦しています。

 

彼の日常の中にはきっと

私の知らない、あるいは見落としている

たくさんの"初めて"があるんだろうなぁ。

成長をうれしく思うのと、

親離れをさみしく思うのとはんぶんはんぶん。

日々、ちゃんとみててあげなくちゃなぁ。

 

息子の就寝後、湯船にてそんなことを考えて

ちょっとほろっときましたね。